有料メールマガジン「佐々木俊尚のネット未来地図レポート」2009年4月6日号を更新いたしました。現在配信中です。
Twitterの可能性を探る後編、Twitterが実現しているツァイトガイスト(時代精神)とそこから生み出されるマーケティング装置としてのパワーを論考しています。
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こうした拡張サービスの中でも興味深いのは、テレビとTwitterを融合させようという試みだ。たとえばイスラエルのintegra5社は、テレビを視聴しながらケータイから入力したコメントをテレビ受像器の画面上で表示させるというサービス「MediaFriends」を提供し、すでにアメリカのFOXテレビに採用されている。
MediaFriends
http://www.integra5.com/applications/icommunicate.shtml
こう説明すればすぐに気づくと思うが、これはニコニコ動画そのものだ。日本のテレビ局が積極的ではないため、ニコニコ動画は動画コンテンツ共有サイトに蓄積された過去の動画アーカイブにコメントを加える「非同期サービス」にならざるを得なかった。もちろんこの非同期性が逆にニコニコ動画に圧倒的な革新性をもたらしたのだが、MediaFriendsではニコニコ動画のようなサービスを非同期ではなく、テレビ受像器上で同期サービスとして実現しようという試みである。
・ニコニコ動画 パソコン上での非同期コミュニケーション
・MediaFriends テレビ受像器上での同期コミュニケーション
MediaFriendsはTwitterとは無関係なオリジナルのコミュニケーションツールだが、Twitterでも同様のサービスを模索する動きは始まっている。最近注目を集めたのはオバマ大統領就任式で、テレビの画面上にTwitterのコメントを表示する試みをCurrent TVと組んで行った。
Current & Twitter
http://current.com/topics/88852690/inauguration/new/0.htm
この大統領就任式では、CNNとFacebookも提携し、Facebook上のTwitterライクな機能「今なにをしていますか?」をCNNの画面に表示させるプロジェクトを実施している。
同期で短いコメントを投げ合うTwitterは、表示できるテキスト情報量が少なく、しかもリアルタイムの同期サービスであるテレビときわめて融合しやすいということなのだ。
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Twitterの可能性を探る後編、Twitterが実現しているツァイトガイスト(時代精神)とそこから生み出されるマーケティング装置としてのパワーを論考しています。
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こうした拡張サービスの中でも興味深いのは、テレビとTwitterを融合させようという試みだ。たとえばイスラエルのintegra5社は、テレビを視聴しながらケータイから入力したコメントをテレビ受像器の画面上で表示させるというサービス「MediaFriends」を提供し、すでにアメリカのFOXテレビに採用されている。
MediaFriends
http://www.integra5.com/applications/icommunicate.shtml
こう説明すればすぐに気づくと思うが、これはニコニコ動画そのものだ。日本のテレビ局が積極的ではないため、ニコニコ動画は動画コンテンツ共有サイトに蓄積された過去の動画アーカイブにコメントを加える「非同期サービス」にならざるを得なかった。もちろんこの非同期性が逆にニコニコ動画に圧倒的な革新性をもたらしたのだが、MediaFriendsではニコニコ動画のようなサービスを非同期ではなく、テレビ受像器上で同期サービスとして実現しようという試みである。
・ニコニコ動画 パソコン上での非同期コミュニケーション
・MediaFriends テレビ受像器上での同期コミュニケーション
MediaFriendsはTwitterとは無関係なオリジナルのコミュニケーションツールだが、Twitterでも同様のサービスを模索する動きは始まっている。最近注目を集めたのはオバマ大統領就任式で、テレビの画面上にTwitterのコメントを表示する試みをCurrent TVと組んで行った。
Current & Twitter
http://current.com/topics/88852690/inauguration/new/0.htm
この大統領就任式では、CNNとFacebookも提携し、Facebook上のTwitterライクな機能「今なにをしていますか?」をCNNの画面に表示させるプロジェクトを実施している。
同期で短いコメントを投げ合うTwitterは、表示できるテキスト情報量が少なく、しかもリアルタイムの同期サービスであるテレビときわめて融合しやすいということなのだ。
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